【2学年_体育授業】陸上元日本代表選手による特別授業を実施しました!~3種目の測定を行い自身の記録を確認~
クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、「クリアソン新宿」と包括連携協定を結び様々な場面で連携授業や活動が行われています。
今回は、全学年が対象となる「体育」の授業で実施される『特別授業』の様子をお届けします!
今回は、2学年の生徒が前期に行っていた授業内容を活かし「測定」を行いました。種目は「30m走」「立ち幅跳び」「上体起し」の全3種目!走る、跳ぶという運動を中心に授業が行われ、今回は測定ということで生徒も皆、気合が十分!!!各種目、全力で臨んでいる姿を見ることができました。測定結果については、思っていた以上の結果だったり、思っていたよりも低い結果だったりと様々ですが、結果にとらわれず、全力で測定に取り組むこと、そして自身の今の結果を知ることが今回の目的であり、取り組む姿勢はバッチリでした。
測定後には、友達同士結果を見せ合い、「すごいな~!」や「負けた~」などとお互いの測定結果から感じることを共に話している様子もあり、通常の授業にはない交流もできていました。
今回の結果から、生徒自身が結果を可視化し、次回の測定では変化を一緒に体現できること楽しみにしています。