【2学年】キャリア学習〜マトリックス法を使って見たことも聞いたこともない商品の開発を目指そう〜
2年生
2年生のキャリア学習の時間では、「見たことも聞いたこともない商品の開発」を行って行きます。各グループごとに、会社という形をとり、リーダーを「社長」、メンバーを「社員」として、世の中を豊かにする商品の開発を目指します。
意見の数、100個も考えました。
👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑
前回の授業では、高校生あるあるを出していきました。
できるだけ沢山意見を出して行こう!と意気込み、協力している様子が見られました。
その後、沢山の意見を似たもの同士に分け、そのグループのお題をつけて行きます。
この時、グループ名はなるべく工夫をしてつけて行きました。
👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑💎👑
今回は、沢山のグループ名から、これ!と言うものを3つ選び横軸に、縦軸には、学校、家庭などのとある瞬間を考えて記入します。
縦軸と横軸のテーマに沿って、見たことも聞いたこともない社会を豊かにする商品を考えて行きます。
意見をグルーピングして行きます。
💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭
一見、全く関係のないテーマから商品を考えていく方法をマトリックス法といいます。
💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭
各グループで、シチュエーション毎に商品を考えました。
この授業では、「自分の意見をどんどん言おう」、「他人の意見を否定しない」などいくつかルールがあります。
商品開発という目的を達成するために、積極的に意見を交わすことで大人が想像もできないアイデアが生まれてくるかもしれません。
今後、さらに意見をブラッシュアップさせることでより具体的にさせて行きます。