MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【ペット生命科学コース】二次関数の問題に挑戦!~グループで協力して答えを求めました~

他コース 合同授業『数学基礎』

ペット生命科学コースの1年生は、全員が理科・数学・動物について基礎から学んでいきます。今回は食物栄養コース・総合進学コース(希望者)と一緒に実施している数学基礎の授業の様子を紹介します。

グループ学習で理解を深める

これまでは小中学校範囲の復習や計算力向上を目指して授業を行ってきましたが、今後は高校数学の内容に取り組んでいきます。まずは数学Ⅰの「二次関数」に取り組みました。9~10人で1グループを作り、「授業終了時にメンバー全員が該当範囲を理解する!」ことを目標に進めました。得意な人は早く終わらせて先生役になり、困っているメンバーのサポートに回りました。友人から個別で教わることで印象に残り、問題を解けたときには「解けた!ありがとう!」と嬉しそうな様子でした。先生役になり教えた方も、どのようにすればうまく伝わるかを考え、相手に寄り添って説明することでより理解を深めることができました。
一人で学ぶのではなく、同級生と協力して取り組むことで、励ましあいながら問題に挑戦することができました。次回の授業は今回の学習内容の小テストから始まります。しっかり復習して満点を目指しましょう!

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次