MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【ペット生命科学コース】ヤマザキ学園との連携授業〜犬のグルーミングとシャンプーの実習を行いました〜

ペット生命科学コースでは、ヤマザキ学園との連携授業が土曜日に行われます。今日は専門職短期大学で犬のグルーミングとシャンプーの実習が行われました。

実習の様子
グルーミング
シャンプー
タオリング
ドライヤー

まず、一体の犬につき3〜4人のグループを作ります。シャンプーの前にグルーミングをする事で余分な毛を落とす事で、汚れが落としやすくなるそうです。その後シャンプー台に移動して、シャンプーをしていきます。全身を濡らしシャンプーを染み込みやすくします。1回目は軽く毛に揉み込む様にシャンプーして流します。2回目は泡立てる様にシャンプーしてしっかり汚れを落とします。基本的に大型犬は2度洗いをします。シャンプーをしっかり流した後はタオルで水気を拭き取ります。これをタオリングといい、掌で撫でて水気を感じなくなるまでしっかり拭き取った後さらにドライヤーで乾かしていきます。毛の種類によって乾かし方の注意点が違います。最後にブラッシングをしながら毛並みを整えます。この後、爪の手入れや耳の掃除など全身隈なくお手入れをしたら完了です。今の時期は毛の生え変わりがあるため、よく毛が抜けるそうです。

とっても気持ち良さそうです
すっかり綺麗になりました

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次