歴史裁判プロジェクト②
歴史裁判は、生徒から「模擬裁判をしてみたい!」とのリクエストがあり発足した、明石キャンパスと加古川キャンパス合同で行うプロジェクトです。
生徒からのリクエストに、歴史の捉え方を学ぶことと、多面的に物事を捉える力を養うという目的を取り入れて、歴史上の人物を題材にして模擬裁判を行うことになりました。
今回は歴史裁判プロジェクトの第2回目です。今回はZOOMからのオンライン参加と、明石キャンパスに集まって対面参加の2パターンで実施しました。
前回の振り返りと、島原の乱と関係深いキリスト教伝来について学んだ後、グループ分けを行いました。
グループワークでは、グループ内での役割分担や、調べる範囲の担当を決めたりしました。
生徒A「私は島原の乱が起こった原因について調べてくる!」
生徒B「天草四郎が反乱軍のリーダーになったのかの部分を担当しようかな🔍」
話し合いの結果、担当する範囲の情報をまとめて、次回のグループワークで共有することになりました。
担当になった範囲の情報収集の進捗状況を報告し合いながら、次回に備えての準備を進めていきます!
生徒たちが自ら学びたいことを考え企画して、楽しく学習する姿を見学しに来てください👀❗
▼ オープンスクールの予約はこちらから ▼