【ハワイ留学】ハワイバプティストアカデミーの留学プログラムがスタートしました!
2024年1月14日から Hawaii Baptist Academy(以降HBAと称する)で実施される9日間の留学プログラムがスタートしました! このプログラムは、クラーク記念国際高等学校が提供する留学プログラムの中で唯一、現地校での授業に参加することができるプログラムです!
目次
ハワイならではのレイでお出迎え
長いフライトを終えた生徒たちは、現地時間1月14日午前にホノルルに到着し、HBAで元校長のヒラエ先生や教員のベテッィー先生から暖かい歓迎を受けました。
まず最初に、ハワイのお菓子やフルーツを食べながら、オリエンテーションが実施されました。HBAでの生活がより良いものとなるよう、ハワイでの生活についてや、よく使われるハワイ語を学びました。キャンパスツアーも実施され、生徒たちはこれから始まる現地高校での生活に心を躍らせました。
ホストファミリーと初対面!
その後、ホームステイを手配してくれているAunty Nikki(Nikkiおばさん)がホームステイについてのオリエンテーションを実施してくれました。生徒たちはそこでハワイのホームステイでは、ホストファーザーのことをUncle(アンクル)、ホストマザーのことをAunty(アンティー)と呼ぶことを学びました。
オリエンテーション中に生徒のホストファミリーが学校に到着し、初対面を果たしました。最初は緊張した様子の生徒たちでしたが、一言ホストファミリーと話すと緊張がほぐれ、笑顔も見ることができました。到着した次の日はアメリカの祝日の為、生徒たちはホストファミリーと過ごしました。
9日間の授業やアクティビティー、ホームステイ生活を通して、英語だけではなくハワイの文化や歴史を学び、異文化理解を深めてもらいたいと思います。