【中・長期プログラム】日本を離れ、オーストラリアで頑張る生徒たちの1日を紹介します!
クラーク国際生の大きな挑戦の一つといえば「海外語学研修」です。今回は、オーストラリアキャンパスで学んでいる生徒達の1日の様子をご紹介します。
① Drop off time! (通学)
「Good morning」と元気に登校。朝はホームステイファミリーの送迎で登校する生徒や徒歩で通う生徒、電車やバスで通う生徒など、通学方法は様々です。
② Start of the day! (1日の始まり)
キャンパスに入ると英語以外禁止のEnglish Onlyルールがスタート。生徒一人一人が目標を持ち生活することで、お互いを高め合う環境を作っていくことが目的です。
③ HR time! (ホームルーム)
毎朝、キャンパスの先生によるホームルームが行われます。渡航したばかりの頃は、「オーストラリア生活をより有意義なものにする心得」等について話があります。「今日も1日頑張ろう」と気合いを入れる大切な時間です。
④ Classes (授業)
オーストラリアの「地理」「スラング」「神話」等がテーマとして扱われ、実際の生活で必要な単語や、外出の際の決まりなどをスピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能をフル活用してアクティブに学びます。
⑤ Lunch time! (昼食)
ランチタイムも毎日の楽しみの一つ!多民族国家であるオーストラリアはホストファミリーの国籍も様々。そのため当然ランチボックスの中身もバラエティーに富んでいます。
⑥ Pick up time! (帰宅)
午後の授業と帰りのホームルームを終えるとお迎えの時間。門限までにお家に帰れば友達と近くのショッピングモールに寄り道してもOK。生徒たちはホストファミリーと連絡を取り合ってお迎えの時間を決めています。
たくさんの生徒が「海外語学研修」に挑戦し、かけがえのない経験を通して自分の夢を見つけています。教職員一同、留学が将来の夢や生き方そのものを考えるきっかけになってくれるよう望んでいます。