メニュー

【宇宙教育プロジェクト】宇宙商社® Space BD株式会社の特別講演

目次

宇宙教育プロジェクトとは

2021年度より、宇宙教育プロジェクトの一環として、宇宙商社® Space BD株式会社と共同で宇宙探究部の活動をスタートさせました。「宇宙教育プロジェクト」は、生徒の衛星開発追体験、生徒主体の運用、ミッション実行をベースに高校生が宇宙に関心を持ち、宇宙視点で様々な課題解決を考え実行できる未来のリーダー人材育成を目指した教育プログラムの開発を目的としたプロジェクトです。衛星開発追体験・運用を通じ、宇宙開発への興味関心と課題解決の達成に向けた生徒たちの主体性を育てると共に、未来の社会で活躍する人材として不可欠な非認知能力を伸ばします。

宇宙教育カリキュラムの開発・実施について

可能性の広がる宇宙教育ですが、このプロジェクトの一環として、宇宙教育カリキュラムの開発・実施をしています。具体的には、宇宙をテーマにした探究学習プログラム(宇宙探検学)の開発とモノづくりを行う宇宙工学チャレンジプログラムの開発などです。今回は、小型人工衛星の開発・打ち上げ・運用のサポートをはじめ、宇宙教育プロジェクトを共同実施いただいた、宇宙商社® Space BD株式会社の方をお招きし、特別講演会をCLARK NEXT Tokyoにて実施いたしました。
講演会の詳しい内容は下記からご覧ください。

宇宙教育プロジェクト 特設サイト

  • URLをコピーしました!
目次