メニュー

春日さんインタビュー

共通の興味を持った仲間に出会い、コミュニケーション能力を高めながらチームとして成長を目指す!

#eスポーツ #部活

春日さん:
eスポーツコース 1年(2023年11月現在)

eスポーツコースでは、どのようなことを学びますか?

eスポーツを通して、他の人とコミュニケーションを取ったり、チームで一つの目標に向かって頑張っています。試合をした後はリプレーを見て「どういうところが良かった」「悪かった」と、意見を出し合いモチベーションを向上させることを大事にしています。 大会を目指して目標に向かって頑張る授業や、ピア学習(心理学の学習)でコミュニケーションを取ることで、「自分の気持ちはどうだった」とか「自分の性格こうだ」と授業で伝える能力を育んでいます。

コミュニケーションが勝利にどのように関係していますか?

「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)」という、5対5のバトルで仲間と共に戦うゲームがあります。味方と協力してやっていくゲームなので、味方が一人でも欠けてしまうと難しいゲームです。なので、みんな一人ひとり一丸となって頑張っていかなければいけません。

今、特に頑張っていることを教えてください。

部活では「VALORANT(ヴァロラント)」と「Fortnite(フォートナイト)」の2つの部門があります。僕はそのうちの「VALORANT」部門に入り、「League of Legends」と同じ5人1組で戦っています。eスポーツの全国大会であるSTAGE:0 などに出たりして、仲間と共に頑張っています。

クラーク国際のeスポーツコースで学べる良い点は何ですか?

実際に運営や企画などを学べる授業があり、プロゲーマーの方と一緒に話したり、裏方の仕事をしている人たちの講演を聞ける機会があります。その授業で「どうやってプロゲーマーになったのか?」「どうやって、そういう仕事に就いたのか?」という経緯を話してもらうので、とても将来に向けて実感が沸いています。

今の目標を教えてください。

高校3年生までに「VALORANT」や「League of Legends」の大会で優勝するのが目標です。クラーク国際では、他のところでは学べないようなコミュニケーション能力だったり、専門的な知識を学べたりできるので、ぜひクラーク国際でお待ちしております!