メニュー

総合進学コースプログラミング専攻

名古屋校

– プログラミング専攻 –

実践的なプログラミングの学びを通じ、
高度な知識・技能と論理的思考力を身につける!

名古屋校

– プログラミング専攻 –

実践的なプログラミングの学びを通じ、
高度な知識・技能と論理的思考力を身につける!

プログラミング専攻について

オンライン型学習教材「テクノロジア魔法学校」を導入し、Webデザイン・ゲーム制作・メディアアートの3つの領域で、4つの言語(HTML/CSS・JavaScript・Processing・Shader)を横断的に学びます。プログラミングを通じて論理的思考力を磨くと共に、ITを中心とした学習を通じて社会に通用する力を育みます。

めざす進路

4年制大学(主に情報・理工・ロボット・機械・デザイン系)など

POINT.1

「プログラミング演習」ではプログラミングを専門で学ぶ大学生がチューターとして指導!

オンライン型学習教材「テクノロジア魔法学校」を用いてプログラミング言語を学習する「プログラミング演習」の時間には、プログラミングを専門的に学んでいる大学生がチューターとしてサポートしてくれます。生徒にとって身近なロールモデルとして、進学に向けても意欲を高めることが出来ます。

POINT.2

「Webデザイン」や「ゲーム制作」を通じて自分のアイディアを形にする「表現力」を磨く!

プログラミングの学習を通じて、「Webページ」や「ゲーム」の開発を行います。自分のアイディアを具体的な形にする過程や、成果物を発表する機会を通じて社会で求められる「表現力」を養います。優秀な作品は公開したり、各種コンテスト等へのエントリーも目指してさらにブラッシュアップしていきます!

POINT.3

IT、経営の知識を習得し、国家資格「ITパスポート」の取得も可能!未来へ繋がる確かな学びがあります。

情報、ITを中心に学習を深め、資格取得も全面的にバックアップ!「情報処理検定」や「各種プログラミング系検定」だけでなく、国家資格である「ITパスポート」にも挑戦!取得した資格を武器に、大学進学を始めとした進路実現を勝ち取ろう!

Challenge!

専攻による大学訪問の様子。専攻での学習の延長にある発展的な学びを体験し、進学意欲が高まりました。

校内だけの学びに止まらず、各種コンテスト等へ積極的に参加することで、大きな舞台で発表する機会を設けています。入賞を目指して真剣に取り組む中だからこその経験や、発表に向けて細部までこだわり抜くことで得られる学びがそこにあります。

プログラミングを通じて、自分の進路を見つけよう!情報系の大学見学や特別講座を開催!

進学実績のあるプログラミング関連大学学部の例
・愛知工科大学
・名古屋学院大学
・名古屋文理大学
・大同大学
・中部大学 など

Student Voice

いろいろな人の見方や考え方を通して、
“好き”が自分の武器になりました。

プログラミング専攻/3年 福谷 颯真さん
稲沢市立大里東中学校 出身
プログラミング専攻 時間割

専攻を選んだ理由は?

中学生の頃からゲームが好きで、どうやって作られているのか気になったことからプログラミングに興味を持ち、学びたいと思うようになりました。クラークに入学したのもプログラミング専攻に入りたかったからです。その思いが2年生になっても変わらなかったので選びました。

専攻で学んだこと、良かったことは?

プログラミングの知識が身に付いたことと、いろいろな視点を持つことができるようになったことです。小中学生向けにプログラミングの体験授業を考えて、準備し実施する授業がありました。準備段階で、プログラミングを楽しんでもらうためにはどうしたらいいかなどを小中学生の目線に立って考えることで、自分自身のプログラミングの知識の再確認ができ、いろいろな視点を持つことができました。

名古屋校に入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

名古屋校に
入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

オープンキャンパス

記事が見つかりませんでした。

学校説明会

記事が見つかりませんでした。

個別相談会

記事が見つかりませんでした。