メニュー

総合進学コース心理福祉コース

名古屋校

– 心理福祉専攻 –

心理・福祉・保育の3分野を学び、人と人、
社会を結ぶホスピタリティ精神を身につける。

名古屋校

– 心理福祉専攻 –

心理・福祉・保育の3分野を学び、人と人、
社会を結ぶホスピタリティ精神を身につける。

心理福祉専攻について

心理・福祉・保育分野で必要とされる人になるために、感情や性格など人のこころを学ぶ心理、社会の中で困っている人に寄り添う福祉、乳幼児の心身の特徴について深く理解する保育についてバランスよく学習し、社会全体の幸せや、人の人生に寄り添う学びを通じて、価値観や考え方を広げます。授業で学んだ知識を実際に活用するため、ボランティア活動にも積極的に取り組みます。

めざす進路

4年制大学(主に心理・福祉・保育・幼児教育・看護系)など

POINT.1

教室での学びを活かす豊富な実習プログラム!
校外で人や社会と繋がる中で実践的に学びます。

大学や地域社会と連携した、実習プログラムを豊富に展開。学外での実習機会やボランティア参加の機会も数多くあり、日ごろの学びの成果を実践で活かすことができます。

POINT.2

校内外での圧倒的なコミュニケーション量を通じて「ホスピタリティ」を高める学び

人と人、人と社会をつなぐために、重要な役割を果たす「ホスピタリティ」。人や社会に深く関わる専門分野の知識習得と同時に、多くのコミュニケーションを通じてホスピタリティ精神を養います。

POINT.3

コミュニケーション分野の資格・検定を取得!
資格を武器に進路実現を目指します。

心理福祉専攻では「保育技術検定」、「ケアコミュニケーション検定」、「こころ検定」などケアに関わる多様な資格や検定の取得が可能。確かな学びの成果として、次のステップへと進むモチベーションにもつながります。

Challenge!

協働性を高めながら人と触れ合い、
心を通わせる実習活動!

職場・現場実習活動として名古屋市障がい者スポーツ大会の運営ボランティアを実施しました。初めて取り組む生徒も多く、緊張した面持ちで始まりましたが、参加者の方の笑顔や、感謝の言葉をもらったり、喜んでいただいたりすることができ、とても充実した体験学習となりました。これからも積極的にたくさんの実習活動をおこなっていきたいと思います。

保育実習では、日頃培ったスキルを存分に発揮!

参加実績のある実習・ボランティア活動の例
名古屋市障害者スポーツ大会ボランティア/豊田国際体操ボランティア/名古屋市障害者スポーツセンター主催車いす体験実習/不登校の小中学生に対する復帰支援活動/神屋保育園実習など

Student Voice

生きづらさを感じている人のために、
何かができる人になりたい。

心理福祉専攻/3年 黒田 健裕さん
稲沢市立稲沢中学校 出身
心理福祉専攻 時間割

専攻を選んだ理由は?

身近に障がいを持っている方がいて、その人たちと触れ合っていると、そういった人たちの力になりたい、理解をもっとしたいという思いが強くなっていきました。そして、福祉についてもっと学びたいという思いも一緒に湧いてきました。障がいも1つの個性だと思っていて、そういった人たちの手助けができたらいいなと思い心理福祉専攻を選びました。

専攻で学んだこと、良かったことは?

専攻授業の中で、障がい者の方と一緒にスポーツをしたり、お話を聞いたり、こちらが考えた遊びを一緒にしたりと触れ合う機会が豊富にあります。また、小さい子たちとの触れ合いも実習の中にあるので、いろいろな人たちと触れ合うことができます。そういった経験を通して街への見方が変わりました。車いすの人にとってはどうだろう、耳が聞こえない人にとってはどうだろう、小さい子たちにとってはどうだろうと考えられるようになりました。

名古屋校に入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

名古屋校に
入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

オープンキャンパス

記事が見つかりませんでした。

学校説明会

記事が見つかりませんでした。

個別相談会

記事が見つかりませんでした。