MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

総合進学コース

札幌大通キャンパス

– 総合進学コース –

多彩な分野の“学び”をきっかけに
未来への可能性をひろげよう

札幌大通キャンパス

– 総合進学コース –

多彩な分野の“学び”をきっかけに
未来への可能性をひろげよう

総合進学
コースについて

1年次は、基礎学力やPC演習、探求、ピアアシスタントなどの授業を通して、学びの基礎をしっかりと固めます。2,3年次には、探求型のプロジェクト授業で答えの無い問いに向かうことで、深く創造的な学びへと発展させます。また、自らが挑戦したい学びを選択し、とことん取り組むことで、自ら考え、取り組み、新たな価値を生み出すことのできる力を身につけます。

めざす進路

人文学系大学/社会学系大学/理工学系大学/情報系大学 など

POINT.1

1年次はすべての学びの土台となる力を育む

1年次は、未来社会で必要な力の土台となる、基礎的な学びを展開。探究の基礎を学ぶ「社会探究」、情報系の基礎技能を育む「PC演習」、コミュニケーションスキルを養う「ピアアシスタント」を3本柱に学びます。

POINT.2

視野を大きく広げる、2,3年次の学び

プログラミングやロボット数学、演劇など、さまざまな分野の学びに触れながら、プロジェクト型の探究学習を進めます。視野を大きく広げながら、情報収集力や分析力、主体的に考える力を身につけていきます。

POINT.3

大学の「総合型選抜入試」にも適応した学び

明確な入学意思や学習意欲、その生徒がもつ個性や能力などを評価する「総合型選抜入試」。本コースでは、一般入試だけでなく、総合的・多面的な評価で合否が判定される「総合型選抜入試」に向けた対策も万全です。

Challenge!

「北海道情報大学」の授業を受講。
未来のICT人材を目指そう!

北海道情報大学と高大連携協定を結んだクラークでは、同大学の情報教育関連の授業をオンラインや出張講義等を通じて受講することができるようになりました。医療情報、宇宙情報、情報メディアなど、高等教育機関ならではの専門的な学びに触れられる大きなチャンス。大きく視野を広げる機会に。

Student Voice

クラークの数学・情報教員になる
ことが私の夢

総合進学コース/2年 鶴舍 夢乃
江別市立野幌中学校 出身
総合進学コース 時間割

札幌大通校の自慢は?

4つのコースの生徒がいるので、色々な趣味や特技を持った仲間と関わることができることです。私もコースに関係なく友人がおり、多くの刺激を受けています。

おすすめの授業は?

ピアアシスタントの授業です。人との関わり方や相談の乗り方を学び、助け合いながら仲間同士で支えていく力が身につきました、

成長したと感じることは?

検定の取得や、ピアアシスタント授業など、昨年1年間の学校生活を通して自分に自信が付きました。学校説明会や成果発表会などで、人前に立って発表できるようになったことが大きな成長です。