メニュー

総合進学コース総合進学専攻

横浜キャンパス

– 総合進学コース –

探究学習と多彩な選択授業から
自分の好き・得意を見つける!

横浜キャンパス

– 総合進学コース –

探究学習と多彩な選択授業から
自分の好き・得意を見つける!

総合進学コースについて

探究学習をとおして知識・技術はもちろんのこと、表現力、思考力、判断力や課題解決能力を育みます。今、自分の進みたい方向性が見えていなくても大丈夫!探究学習や先生からの学習コーチングをとおして養われた力をもとに専門学校から大学まで幅広い進路実績を残しています。

めざす進路

国公立大学・私立文系・理系大学

POINT.1

探究学習(企業連携)~企業と連携。現実にある社会と向き合う

アイ・シー・ネット株式会社や企業教育研究会など様々な連携企業と現実の社会課題に取り組み社会を生き抜く力を養います。

多くの選択肢から自分に合ったキャリアを見つけます

POINT.2

探究学習(国際協力)~異文化理解とグローバルな課題解決に実践的に取り組む~

国際的な社会課題にも目を向け年間を通して探究します。昨年度はユニバーサルスポーツを現地ラオス研修での実践を通じて障がい者に対する差別問題や文化の違いを実感しました。

POINT.3

先生からのコーチングで自律した学習スキルを身につける!

取り組んだ課題に対して「リフレクション」を通して担任やコース教員が学習コーチングを行います。それによりモチベーションも向上しアプリやWEB教材をより良く活用することができます。

POINT.4

基礎から予備校レベルまで自分の進路を見つけられる多彩な選択授業

まだやりたいことが見つかっていない人には興味のある分野を見つけていくために文理問わず様々な選択授業を用意しています。自分のレベルに合わせて学ぶことができ、様々な進路への準備が可能です。

Challenge!

ラオスの障がい者に対する差別問題を高校生が買える!~ユニバーサルスポーツの開発~

探究学習の一つに発展途上国を舞台にした課題解決型学習があります。昨年度はラオスの根深い課題の一つとなっている障がい者差別について1年間を通して学習しました。国によって異なる文化や歴史的・宗教的背景を知ることで日本との違いを理解。その理解に基づいて課題を分析したり異文化を理解したりする力も身につきます。さらに実際に起きている課題に対して解決策を立案・実践することで将来に繋がる力が身につきます。今回の学びではラオスの障がい者への偏見や差別の緩和を目的として生徒たち自身がユニバーサルスポーツの開発を行いました。

WFPチャリティー エッセイコンテスト

SDGs「誰一人取り残さない」小論文コンテスト

Student Voice

先輩方のキラキラした姿に今の自分を見つけられた!
今まで知らなかった自分の可能性を広げることが出来る 

総合進学専攻/2年
総合進学コース/3年 牧田 理緒奈
鷗友学園女子中学校 卒業
総合進学コース 時間割

なぜ、総合進学コースを
選んだの?

人と話すことが苦手だったこともあり、高校生になったら自分の中の課題として改善したいと考えていました。そこで、総合進学コースはグループワークの授業が豊富でコミュニケ―ション能力を高めることができると考え総合進学コースに決めました。

おすすめの
授業は?

ゼミ授業です。様々な選択授業がある中で自分の好きや得意な科目を伸ばすことができるゼミ授業は普段の授業とは違い様々な分野を探究することができます。特に「国語系ゼミ」で学んだ歌物語ではグループで一緒に取り組むことで古文に対する苦手意識を消して楽しく読むことができました。

どんな力が身に
ついた?

多くのグループワークを通して自分の意見を伝えることに慣れて積極的に発言することができるようになりました。入学前の自分だったら断っていたような発表のある場面や意見を求められる場面でも自信をもって発言することができることで様々な人とのコミュニケーション能力や表現力が身についたと感じています。

横浜キャンパスに入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

横浜キャンパスに
入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!