MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

スポーツコース女子ラグビー専攻

横浜キャンパス

– 女子ラグビー専攻 –

日本初!国内最高峰リーグ所属のチームと産学連携!
唯一無二の教育で学びを深めます!

横浜キャンパス

– 女子ラグビー専攻 –

日本初!国内最高峰リーグ所属のチームと産学連携!
唯一無二の教育で学びを深めます!

女子ラグビー
専攻について

令和4年度に新設されたスポーツコース女子ラクビー専攻。ラグビー国内トップリーグ「LEAGUE ONE」所属チーム「三菱重工相模原ダイナボアーズ」との教育提携により、一流の指導者からラグビーを学び知識や技術を身に付けることができます。一般教科学習もしっかりと学び、文武両立できます。ラグビーをはじめてやる人も自分を変えたい人も「新しい自分」にチャレンジ!

めざす進路

体育大学・スポーツマネジメント系大学

POINT.1

「三菱重工相模原ダイナボアーズ」との教育提携により実現

リーグワンに所属する「三菱重工相模原ダイナボアーズとの教育連携で、技術指導だけでなく、スポーツを化学的に学びます。

リーグワンの「三菱重工ダイナボアーズ」との教育提携により実現

POINT.2

国内トップレベル指導者が完全バックアップ

ラグビーの知識がなくても大丈夫!他競技の経験が生かせるスポーツなので、初心者でも安心です。ラグビーの経験に関わらずプロの指導者が成長をサポートします!

POINT.3

IPU・環太平洋大学と連携し教育を充実

スポーツ科学の研究拠点をもつ系列大学のIPU・環太平洋大学と連携。ICTを活用し、ラグビーという競技への理解を深めます。

Challenge!

YOKOHAMA TKMと提携し、女子トップレベルを日常で体感!

横浜を拠点に活動する女子ラグビーチーム「YOKOHAMA TKM」と提携し、チームの練習を合同で行うなど日常の練習から活動を共にしていきます。日本代表を経験した選手が数多く所属しているチームの環境のなかで練習することで、一つ上のレベルを体感し自らのレベルアップにつなげます。

目標とする大会 全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会 オッペンカップなど

Student Voice

一人ひとりの個性に合わせた
オーダーメイドなコーチング

女子ラグビー専攻
女子ラグビー専攻 井口 剛志
三菱重工相模原ダイナボアーズ 出身 
横浜キャンパス 女子ラグビー専攻 時間割
女子ラグビー専攻 時間割

競技の練習はどこで
行いますか?

新横浜フットボールパークや保土ヶ谷ラグビー場など、近隣の屋外体育施設を利用して競技練習を行います。

どんな練習を
行いますか?

選手と一緒に長期目標を立て、目標達成のためのサイクルを丁寧に回していき、トップチームの強化サイクルと同じサイクルで練習を行います。ラグビーを通して、ワクワクする体験をしましょう。

専攻授業ではどんな授業が
ありますか?

三菱重工相模原ダイナボアーズの各部門のプロフェッショナルスタッフの協力により、ラグビーを通して社会に通用する人材を育てます。