メニュー

スポーツコース女子ラグビー専攻

横浜キャンパス

– 女子ラグビー専攻 –

日本初!国内最高峰リーグ所属のチームと産学連携!
唯一無二の教育で学びを深めます!

横浜キャンパス

– 女子ラグビー専攻 –

日本初!国内最高峰リーグ所属のチームと産学連携!
唯一無二の教育で学びを深めます!

女子ラグビー
専攻について

令和4年度に新設されたスポーツコース女子ラグビー専攻。ラグビー国内トップリーグ「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」所属チーム「三菱重工相模原ダイナボアーズ」との教育提携により、一流の指導者からラグビーをアナ日知識や技術を身に着けることができます。一般教科学習もしっかりと学び、文武両立できます。ラグビー未経験でも大丈夫!一緒に「日本一のチーム」を目指しましょう!

めざす進路

体育大学・スポーツマネジメント系大学

POINT.1

「三菱重工相模原ダイナボアーズ」と教育提携

「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」に所属する「三菱重工相模原ダイナボアーズ」との教育提携で、技術指導だけでなく、スポーツを科学的に学びます。

POINT.2

国内トップレベルの指導者が完全バックアップ

ラグビーの知識がなくても大丈夫!他競技の経験が生かせるスポーツなので、初心者でも安心です。ラグビーの経験に関わらずプロの指導者が成長をサポートします!

POINT.3

映像分析から身につく課題解決力

戦術分析ソフト「SPRYZA」を使用し、選手自らチームの課題を発見し課題を解決する力を養います。

Challenge!

YOKOHAMA TKMと提携し、女子トップレベルを日常で体感!

横浜を拠点に活動する女子ラグビーチーム「YOKOHAMA TKM」と提携し、チームの練習を合同で行うなど日常の練習から活動を共にしていきます。五本代表を経験した選手が数多く所属しているチームの環境の中で練習することで、一つ上のレベルを体感し自らのレベルアップに繋げます。

目標とする大会 全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会 オッペンカップなど

Student Voice

他にはない環境で自身の成長を感じています!

女子ラグビー専攻
田中 彩理 2年
横須賀市立鴨居中学校 出身 
横浜キャンパス 女子ラグビー専攻 時間割
女子ラグビー専攻 時間割

クラークのスポーツコースを選んだ理由を教えてください。

「三菱重工相模原ダイナボアーズ」や「YOKOHAMA TKM」など国内トップチームのトレーニングに参加できるなどの他には無い良い環境でプレーが出来るという所に惹かれて入りました。

オススメの授業は何ですか?

「競技練習」の授業が一番楽しいです!部活動としてではなくコース授業の一環としてラグビーをすることができて且つレベルの高い選手とプレーをし毎日レベルアップすることが出来るからです。授業での様子も井口ヘッドコーチが動画で撮影し自分の課題を客観的に見つけていくことで着実に実力アップが狙えます。

クラークに入って自分が成長したと感じた所とどういった時にそう思いますか?

自分の考えを自分から積極的に話すことが練習や試合の合間、授業でもできるようになったなと思います。

横浜キャンパスに入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!

横浜キャンパスに
入学をご検討の方へ

説明会・相談会を開催しております。
お気軽にお申し込みください!